ふらふらと生きる。

ルサンチマンオーラを身に纏う *** 京大の大学院に受かったことあります。が、笑えないほど底辺

俺はコミュ障なのか?

自分はコミュニケーション嫌いだが、コミュ障ではないと書いた。うーん、どうだろうということもあり、 再考してみた。

 

コミュに関することがら。

・(飲み会などで)一人か二人ならよく話すが、大人数だとしゃべらない。

・メールが遅いし、苦手。面倒。

・大学のとき一人で講義を受ける。

・大学のとき、食事はほとんど一人だった。

・音楽系のサークルでは、特定の人とは仲良くなったものの全体的にはなじめなかった。

しかし、美術部には大分居心地がよかったと思っている。

・あいさつが小学生のときから苦手。(いくらか改善した。)

・人からものをもらうのが苦手。

・空気は読める。

・趣味のネタがないとひとと会話があまり進まない感あり。

・逆に趣味などが合うと非常にしゃべれる。

・信頼のおける友達は、少なくないと思う。

・人から注意されると、すごく落ち込む。気にしすぎる。

ヒトカラも好き。映画も一人でよくいってた。

・微妙な知り合いにあうと、気づかないふりをする。

 

***

 

普通は、コミュニケーション能力というと、意思疎通が問題なくできるか、空気が読めるかといったことだが、私は、人付き合いがうまくいくいかないなど、非常に幅広い意味を含めて、コミュニケーションレベルというのを考えた。(基本的に女性はわからないので、男性について。)

レベル3がマックスで、最低がマイナス2とする。

マイナスじゃなければ、まず問題ない。多くの人レベル1代に属すると想定。

レベル3は、リーダーになれる。仕事だと、ものすごく重宝。

レベルー2は、いわゆるコミュ障にあたる。

 

自分は、いろいろな人物を想定し、自分のポジションを考えると、レベル-0.6くらいだと想定した。

 

#まとめ#

自分コミュニケーションすること自体は、問題なさそうに思っていたが、メール・挨拶が、不得意だ。

また、意思表示した方がいいのに、しないこともある。非常にシャイであるように思う。

気心を知れた相手とそうでない場合の差が激しいようにも思う。

そのためか、一人の方が気が楽ということが多い。

何か言われたことのに対して落ち込みやすい性格もある。

これらを総合して、レベル-0.6となった。

よって、俺はコミュ障ではない。(キリッ

 

 

*経験談*

⭕美術部(大学時代)の傾向

男性、好き勝手な性格のひとは多い。

女性でも、ごはん・授業はひとりという人は少なくない。

 

⭕物理学科の傾向

授業は3年まで基本ひとり、席は自由だが、暗黙のうちにみんな自分のいつもとるポジションが決まっていた。2年間、前の席のひと横の席などほぼ固定なのに一切しゃべったことがなかった。俺は完全ひとりだったが、多くのひもは、2-3人の仲間というのが多かったと思う。三年時に実験の授業があり、かなりいろいろな人と打ち解けることができた。

 

 美術部のひとも、一人が好きというはあるのだと思う。だからといって仕事が出来ないというのもあまり聞かないので、コミュ障というのもまた違うように思う。

物理学科の人たちは知らない。

 

*勝手に評価*

 

大好きな格ゲー生主のせんとすさん・ヌキさん・こくじんさんについて

まことに失礼ながら、評価すると

・ヌキさん コミュレベル3

面倒見がよい。誰とでも親しくなれる。兄貴分といった性格。しゃべりもうまいし、非常に屈託無い性格のように感じる。文句なしのレベル3。

・こくじんさん コミュレベル2.7

表ではいろいろ、言う割りに裏では、やさしそう。面倒見はよさそう。誰とでもしゃべれる。しかしながら、(ギャクの)煽りなど場合によって、若干やりづらいといった人もいそうなので、多少マイナスした。

・せんとすさん コミュレベル1?

番組のMCもこなす。ラジオでは何十人と、ゲストに呼ぶ。このことから、レベル3になりそうだが、普段はぼっち発言、対照的にニコ生だとしゃべりまくる。仲よさそうなのに、どこかよそよそしい感じもなぜかなくならないようにみえるなど、非常に判断難しい特殊タイプのように感じる。

 

といったふうに妄想中。