ふらふらと生きる。

ルサンチマンオーラを身に纏う *** 京大の大学院に受かったことあります。が、笑えないほど底辺

2014年、実は50以上の記事を書いた。

完全に自分の日記やメモになっているものも多いですが、実は、50記事も去年書いてました。

→ 記事一覧 です。

 

それで、最近はいわば、ブログ脳になっていて、なんかあれば、ブログに書こうかみたいになってきている。
 
去年の11月にいっぱい書いて、もうネタも尽きたな。もう当分いいやって思ったはずなんだけど、なぜか、これも書いてみようかって思うことが出てきて、だらだら書いている。更新が無くなったら、ネタが尽きたということです。
 
***
 
いろいろな人のブログを読んでいると、みんな文章うまいなと思う。それにたいし、自分の文章は読みづらいのかなと思う。
難しいテーマを中途半端に書くことも多い。
 
*インプットとアウトプット*
 
インプットの方も自分が書いているから、他の人はどんなことが書いてるんだと思って読む。インプットも広がる。
 
ブログを読んでいると、アウトプットすることが大事だよっていうことが書いてあることがちょくちょくある。
これは、確かに実感した。自分の書こうと思っていることについて、もうちょっとネタを広げようとか、自分の主張を強固にしようとか思って、本を読んだりする。
 
勉強でも、人に教えるとさらに、深く理解することになるとかと同じなのだろう。難しい本、あるいは、理解したと思った物理・数学の本が良くわかっていなかったってことは少なくない。エラい人は難解な物理の本もちょいとやれば、理解できるのかもしれないが、凡人はそういったアウトプットの作業が必要なのである。
 
***
 
そんなこんなで、去年思い入れの強い記事を3つ