ふらふらと生きる。

ルサンチマンオーラを身に纏う *** 京大の大学院に受かったことあります。が、笑えないほど底辺

私の葬式でかけてほしい曲選2015

※若干おおげさな記事タイトルではあるが、ただ単に好きな曲集です。選曲にあたりコンセプトもぶれぶれです。


ハイデカーによると

「現存在が完全な自己あるいは本来の自己を考えるためには、自分がいつか必ず独り「死」に至ることを覚悟することが必要」

※ハイデカーについてかけらも詳しくないので、適当にググッてコピペしました。


他にも

スティーブジョブズの有名なスピーチの死についてを思い出す。

"鏡の前に映る自分に問いかける

 「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」"



***

私は

 

10代や20代前半のころは死の概念は希薄だった。というより命は永遠のような気がした。しかし、20代後半にもなると具体的に衰えみたいなものを感じるわけではないが、漠然とした衰えの不安みたいなものは感じるようになった。なんとなく人生は有限のような感じを受ける。

今でも身近に死はほとんどない。よく分からない。

 

***

 

過去に葬式というもの経験は1,2回しかない。だが、その一回の葬式では会場のBGMでジョンレノンの曲が流れていたことが印象に残っている。

 

私は結婚していない。結婚式で流してほしい曲なんてない。(流してほしくない曲ならいっぱいあるけど。)

だが、もし自分の葬式が行われるなら流してほしい曲がある。

それを考えて選曲した。

私の人生において大切になった曲もあれば、雰囲気にあうかなって感じで選んだ曲もある。

逆にちょー好きだけど、雰囲気に合わない曲は選ばれていない。

かなり違うタイプの曲もあるので、実際にかける曲順は?などという難関なことは忘れてください。

 

***

(下にいくほどコンセプトがぶれる)


kasabian - goodbye kiss

そもそもこの曲を聞いていてこのような記事を書こうと思った。

いかにも合いそうな曲

 

beck - lost cause

同じく合いそうな曲

 

Radiohead - let down

べたで微妙だけど、やっぱり書いとく。

 

The Strokes- You Talk Way Too Much

ストロークス最大に好きなアーティストで、他にもいい感じの曲はいくらでもあるのだが、個人的に思い入れのある曲

とはいいつつ、

ストロークスはアルバム単位で聞くのがすごくいいんですね。

だから一枚目か3枚目を順に流してもいい

 

hi-standard - muximum overdrive

これをやっぱり流してほしいです。

 

・Denki Groove - N.O.
最高の一曲、現世にいながら天国にいける曲

 

・Hatsune Miku - サイハテ

この曲は必ずといっていいほど聞くとないちゃうんで聞きたくないんです。

 

・お願いSweet heart(充電ちゃんエンディング)

お前電波とかアニソンとか好きなんだろって言われて、どの曲選ぶかといわれたら。

 

・bob marly - baffalo soldier


坂本龍一 - aqua


・亡き王女のためのパヴァーヌ

クラシックから選ぶなら。ぜひフジコの演奏で


*もしかしたらかけてほしい曲集*


The clash - lost in the supermarket 


・gorilaz - on melancholy hill

いい曲だが聞きあきてる説


doves - pounding 

思い出の曲。泣かせにきてる。

bjork - virus

 

The Cribs - Mirror Kissers


Primal Scream - Country Girl

けっこかけてほしい

 

the libertines - tell the king

 

clap your hands say yeah - The Skin Of My Yellow Country Teeth

ここ数ヵ月ドハマリしている曲

 

・the teardrops - the last gamble go billy

好きだったロンナイを思い出すかもしらない


helloween - rise  and fall

高校のときハマっていたヘビメタから選ぶなら。ただ、激しくない編曲にしてほしい。


hide with Spread Beaver - ever free

あんまりもう聞く機会もなく過去のものだが、中学時代はいわゆるビジュアル系の流れのアーティストの曲聞いた私としては一応選曲

 ・ken yokoyama - how many more times

 曲はいいがかけなくていい。

new order - temptation 


番外

*現世にいながら天国にイケる曲集、PVも最高!葬式には合わない*

underworld - two month off

現世にいながらいけるので、かけなくていい。雰囲気合わない。この曲は私が人生で最も偉大な曲をあげてくれといわれたら、まず最初にあがる曲。私に革命を起こした曲。

The Chemical Brothers - Swoon

最高の一曲。

Coldplay - Every Teardrop Is a Waterfall

これはちょっとかけてほしい。

 

*余談、ちょっと気になる曲*

the beatles - here comes the sun

Fishmans - いかれたBaby
ちょっとかけてほしい。どちらかというと悲しみにくれたときに聞きたい曲

BRAHMAN - A WHITE DEEP MORNING
ちょっと気になる曲。

primal scream - higher than the sun

現世にいながらおかしな世界にいける曲。というかscreamadelicaがそういうアルバムです。

Red Hot Chili Peppers

ちょー好きなバンドで、人生で最も影響受けているが、暑苦しい感じの曲も多く,選べなかった。

mosaic.wav - 電気の恋人 dreamy ic mix  

電波ソングから一曲。泣ける。


悲しい曲が聞きたいような気がするし、明るい曲が聞きたい気もする。


曲を追加すればするほど、最初のコンセプトから離れていくぅー。


思いついたら、追加します。

どうみてもただの自分の好きな曲紹介です。本当にありがとうございました。