ふらふらと生きる。

ルサンチマンオーラを身に纏う *** 京大の大学院に受かったことあります。が、笑えないほど底辺

胃痛の原因はピロリ菌かも?ピロリ菌の除菌の啓蒙

私、こどもの頃からぜんそく・アレルギーなどの持病があり、内科、耳鼻科、皮膚科とかかっているのですが、今回は胃痛の話です。

 

たしか、2011年の春ころから胃痛をはっきり意識した。

父親も実は、過去に十二指腸潰瘍で入院の経験があった。そこで、親からガスター20をもらい、痛くなったら飲むというふうに過ごしてきた。

胃痛が強まる期間(1-2週間程度)があるが、なくなるとなんにもなくなるといった感じだ。痛い期間なんて滅多にないのでそれでやってこれた。しかしながら、2013年には痛い期間が明らかに増えたように感じ、気持ち的にも定期的な痛みにつらくなってきていた。2014年にはいつかちゃんと病院にいってみようとは思っていて、ついにといった感じで2014年の秋にいった。

 

*なぜ、むしろ痛いの我慢して、病院いかなかったかというと、そもそも病気に慣れ過ぎて少々のことでは病院に行かない。親も同じような症状だから、そんなもんだという気持ちがあった。

 

*人によってはそもそも胃痛というのがいまいち分らないという人もいるかもしれない。いわゆる腹痛(腸からくる痛み?)とは明らかに違うのが、胃痛が頻繁に起こると分ってくる。

 

病院に行くと、エコー検査で胃腸以外の原因がないか潰したあと、後日胃カメラということになった。(最近の胃カメラは鼻からで、いくらかキツイけど、口からよりもキツくないそうです。)

胃カメラ見ると、胃にやはり出血があり、胃に治ったりした跡があったりした。胃の粘膜を採取してピロリ菌がいるか調べると、案の定いて、除菌することになった。

除菌は簡単で1週間朝と夜に薬を飲むだけだ。私の場合、1回目で除菌できず2回目をやることになった(二次除菌という)が、ちゃんと除菌できた。

 

実は、一回目の除菌を終えた時点で、胃痛はきれいさっぱり消えていた。

それまでは、調子が悪いときは、コーヒーを飲んでも、辛いものを食べても、炭酸を飲んでも、胃痛が起こった。コーヒーは滅多に飲まないが、辛いものが好きなので、食べては痛くなっていた(ただのバカです)。ちなみに、当たり前だが、今あげた辛いものなどは胃によくないですので注意というか心配な人は覚悟して食べてください。

ちなみにその当時、ググって少しでも効果があるらしいことはいくらでも試した。牛乳を飲んだりとか、他にもいろいろ…。(マジでなんで病院いかなかったんだ)

 

***

 

本当にそれ以来胃痛が消えた。辛いものもなんでもなくなった。

今まで胃痛苦しんでいたのは一体なんだったという感じです。

 

*ピロリ菌*

(私は詳しくないので、気になる方はWikiを見てください。)

(幼少期に?)井戸水(山の水)を飲むとピロリ菌に感染するらしい。私の父親の実家は山の中にあり、未だに生活水が井戸水らしい。

確か父の兄弟が6人いたような気がするが、なんとその内2人が胃の切除を行っている。

まぁ私は専門家ではないので、これは父の兄弟や私の胃痛の原因が100%ピロリ菌だとかは当然分らない。ただ今ある事実は、私の胃痛は除菌をしてから消えたということだ。

wikiを読む限りピロリ菌は胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃癌などの原因になるとは書いてある。

 

ちなみに、再び感染の可能性があるか医者に聞いたところ、まだ長い年月のデータが無くて断言はできないがほとんど無いとみている、とのことだ。

 

***

 

胃痛で悩まされている方、そして過去に井戸水などを飲んだなどの思いあたる節がある人、ピロリ菌の検査はしたことあるでしょうか。一度検査に行ってみてもいいかもしれません。(胃カメラはほんのちょっと苦しいかもですが)