ふらふらと生きる。

ルサンチマンオーラを身に纏う *** 京大の大学院に受かったことあります。が、笑えないほど底辺

他人に年齢を聞くのをしないようにしたい。

先輩後輩関係がいやだと書いたことがある。

 

いきなりマンガの話をするが

スラムダンクが面白くないとは思わなかったが、いまいち他の人が言うほど盛り上がれなかった。

最近、ひとのオススメで、弱虫ペダルを読んでみたが同じような感じだ。

要するに、先輩関係や体育会系のノリの描写がたくさんあるわけではないが、そもそも文科系の人間であり、いわゆる体育会系のノリがきらいで、少しでもそのようなものを想起させると、嫌な気分は言い過ぎだとしてもその部分が私をマンガの世界に没頭するのを拒んだように思う。

(バキはいける。)

 

***

 

とにかく上下関係が嫌だ。年齢が上だからって失礼だとか、敬語使わなくちゃいけないとか、使わないと失礼だとか。正直きつい。

なぜ年齢が上だというだけで、敬わなくてはいけないのか、対等な関係でいいではないか。どこがダメなのだろう?

知らない人と話すとき私は丁寧語で話す。仲が良くなってきたら、ややくだけた調子の言葉使いになったりもする。それで何か問題あるだろうか。

 

 

私はそうやって敬語が飛んだりして指摘されたりするのを極度にイヤがって、私のとった手段は年齢の上の人とは付き合わないだった。

 

(そのせいか今まで、部活・サークルで"後輩"とは、いくらかいい関係が築けたと思っている。先輩というか年齢が上の人でいい関係が築けたという人は一人しかいないかもしれない。)

 

*年齢について*

私は外国に行ったことがないが、年齢を聞かれたことが一度もないと大学の教授は言っていた。実は日本というのは相当年齢を気にする国で、たぶん他の国を知っている人は明らかな違いを感じるのだろう。(ググると、そのようなことが書いてある記事はある。)

実際、日本は年齢差別も多い。

 

そんな私も、敬語がどうとか先輩後輩関係がいやだと書きながら、年齢はよく気にしてしまうし、実際、会話の中でさらっと年齢を聞いたりすることもしていたと思う。(それは、もし自分より年上を恐れての防御でもあるのだが)

 

以上を踏まえて、私は出来るかぎり、年齢を尋ねたりしないようにしようと思う。