ふらふらと生きる。

ルサンチマンオーラを身に纏う *** 京大の大学院に受かったことあります。が、笑えないほど底辺

手湿疹に悩まされて

去年の秋くらいから手湿疹に悩まされている。

最初はリモートワークでmacbookトラックパッドが原因でなった(と思った)。多分半分は正しいのだけれど、悲しいことにトラックパッドをやめても治らなかった。 (ちなみにトラックパッドは指が痛くて使えなくなった)

もちろん皮膚科には行った(コロナで行きたくないので3回しか行っていないが)

対処は薬をぬる。内容はかゆみ止め(ステロイド)と尿素クリーム

冬に行った皮膚科では、冬は乾燥しているので、春にならないと治らないだろうと言われたがまだ治ってない。

最近行った皮膚科では体質が変わったので、そう簡単には治らないと言われてしまった。

症状は右手(利き手)の指先だけなのだけれど、これが厄介で、手にクリームをつけるのはいいけど、何の作業にしても指先は使うのですぐとれてしまう。それでも諦めずに1日何度となく塗る。確かに良くなるのだ。が、ほとんど治ったなと思ってちょっと気を抜くと再発するのである。

正直最近は塗るのが面倒になってしまった。

いろいろ試してみたがうまくはいっていない。 やったこととしては、手袋をして生活し、なるべく指にダメージを与えない。指先というのは普通に生活していても意外とダメージ受ける。ので、保護する目的とあまり使わないという目的。なかなか一日中つけるというのもできないし、手袋が不衛生な感じになったりね…。 絆創膏を出来る限りつける。これも、気を抜くとかぶれたりして逆効果であるが、気をつけながらつける。一日中ダメージはないのだから良くなっても良さそうなんだけど…。

異汗性湿疹という説もある(自己診断)が特に処置が大きく変わるわけではなさそう…。

症状として、ちょっとぶつけたりで痛っとなる、かゆくなったりジンジンするような感じがある。その程度であり私の病歴からしたら全然大したことないのだがー、これがもう半年以上続いているので……なかなかツラいですね。