ふらふらと生きる。

ルサンチマンオーラを身に纏う *** 京大の大学院に受かったことあります。が、笑えないほど底辺

2015-01-01から1年間の記事一覧

他人に年齢を聞くのをしないようにしたい。

先輩後輩関係がいやだと書いたことがある。 いきなりマンガの話をするが スラムダンクが面白くないとは思わなかったが、いまいち他の人が言うほど盛り上がれなかった。 最近、ひとのオススメで、弱虫ペダルを読んでみたが同じような感じだ。 要するに、先輩…

プライベートな空間とそうでない空間でのエネルギーの非常に大きなギャップ、あるいは生活についての悩み。

(いつも通り自分のことについてです。) 「家でできること」 という記事を半年前くらいに書いた。他にも 「大学時代毎日10時間以上勉強していた俺がモチベについて書く - ふらふらと生きる。」 という記事も書いた。ここにも書いてあるが、 自分の部屋とい…

胃痛の原因はピロリ菌かも?ピロリ菌の除菌の啓蒙

私、こどもの頃からぜんそく・アレルギーなどの持病があり、内科、耳鼻科、皮膚科とかかっているのですが、今回は胃痛の話です。 たしか、2011年の春ころから胃痛をはっきり意識した。 父親も実は、過去に十二指腸潰瘍で入院の経験があった。そこで、親から…

料理20150507

私の目指すは時短で簡単お手軽です。言ってしまえば雑な料理です。 基本丼もの(or一品もの)の料理です。 開始から約15分で食べるとこまで行く。(たまにある野菜を切って冷凍しておく時間は抜かす)その場で一回分作って、作り置きなどはしない。 ○冷凍 私…

私は親不孝だとは感じるが

ある人の記事をよんだ。そのなかで"錦を飾って戻りたかった"というのが胸に刺さった。 私は親不孝者である。 この年で定職にも就かず、生産的なこともせず、未来の計画は白紙で、ディスられそうな部分をあげたらきりがない。 大学も学部時代は、親のかねだし…

はてなでブログ書くようになって

それまでは自分のサイトでブログと称しテキストサイトみたいな感じでやっていたが、 今年の1月初めにはてなでブログを書くようになって、だいたい4か月くらいたった。 非常によかったと思っている。 *はてなブックマークを覚えた* 最初、はてなブックマ…

スマホゲームのグランブルーファンタジーをやってみた

自分はゲームにはまったらがっつりはまるタイプで、そうなると他を何もしなくなってしまうということを知っている。それで去年は3カ月程度ゲーム以外何もしないというヤバイ過ごし方をした思い出があるので、スマホゲームだけは避けてきた。 しかしながら、…

記事など作ったもののお蔵入りについて

今までブログ書いたり、曲作ったり、あるいはひとりでラジオとかとったりも実はした。 最近は記事をさらっと書いたらとにかくアップするようにしているが、 自分のなかでもうちょい練りたいとか、なんか考察足りてないとか、要するにクオリティ低いかなって…

なぜあの人はあんなわけのわからない主張をいうのか

自分とはまるで違うことを言う人がいる。 もしかしたらこいつは頭がおかしいと思うかもしれない。 私も理解できるとか話せば分かるなんてウソだと書いてきた。 なぜあの人はあんなわけのわからない主張をするのか、たった今ウソと書いたことを覆すようだが、…

正論とか正義なんてものは本来ないんだ

自分も説明が下手な上、まとまってない部分もあり、何がいいたいか伝わらないかもしれないが、こんな記事を書いてみる。 よくネット上でも正論とかいう言葉を目にする。 あるいは、正義という言葉についてだ。 ある意味では数学でいう、公理がどうとかに近い…

働きかた生き方の多様性とか、自分と違うものを受け入れられるかとかとか

多様性についての記事をいろいろ読んだ。(注:実は3月の11日に書いた記事です。事情により今アップすることになりました。) 聞こえよく言えばキューレーション、悪く言えばパクリ記事みたいなのかきます。 どんどん話はズレるのでご了承下さい。ただ共通…

テレビについて思い出と感想

テレビについての思いでとか感想とか書く。 テレビ離れといわれ長いことなるが、実際私もだいたい8年前くらいからテレビは無い生活をしている。ネットの存在は大きくネットをするようになってから、だんだんテレビいらないんじゃないかと思ってきたので、そ…

接客されるのが苦手。

私は接客されるのが苦手だ。 今回の話では、例えばコンビニだとか、吉野家的な飲食店の接客についてではなく、 家電量販店とか服屋とか楽器やあるいは、アパートを借りるときとか、けっこう単価が高いやつについてだ。 家電もほとんどアマゾンだし、服はあん…

断捨離とかミニマリストとか

私はちょー部屋が汚くて、汚いんですが。片づけが下手とかってよりは片づけをする気が起きないんです。(他人の部屋ならちょーきれいにできますよ) ところで、ミニマリストというのがだいぶ前から気になっている。それに関する最近回ってきた記事(ホリエモ…

「快感」

ことばに癒され、また、ことばに苦しめられる。 音楽に癒され、また、音楽に苦しめられる。承認に癒され、また、承認に苦しめられる。共感に癒され、また、共感に苦しめられる。ひとに癒され、また、ひとに苦しめられる。 ネットに癒され、また、ネットに苦…

何の計画もない人生

ブログタイトルを”非社会人の日記”から”何の計画もない人生”に変えようかと思います。 深い理由はないですが、なんとなく「タイトルがな~」ってのは、って思っていて、変えようかなって。落ち着きが良くなかったら、またすぐ変えます。 ちなみにだけど、社…

日雇いで働いてきたよ

私普段、家庭教師でどうにか暮らしていたわけですが、嬉しいことに教えてる子が大学合格しちゃったりして、空いてる日ができたりしたわけです。それで、日雇いで働いてみました。(はっきり言ってなかったけど、ブログで勉強についてとか教育についての言及…

私の葬式でかけてほしい曲選2015

※若干おおげさな記事タイトルではあるが、ただ単に好きな曲集です。選曲にあたりコンセプトもぶれぶれです。ハイデカーによると 「現存在が完全な自己あるいは本来の自己を考えるためには、自分がいつか必ず独り「死」に至ることを覚悟することが必要」 ※ハ…

論理的思考についての思い出

*説得力の話と関連して 最近、ロジカルシンキングうんぬんでよく燃え上がってるブログがあった。 その内容はまぁ残念で非常に面白い内容なのだ。筆者は薪をくべることには余念がなかったが、ついぞロジカルシンキングはできなかった。 内容はともかく、題名…

返報性の原理とコミュ障

個人的な知り合いでもあり、ブロガーとしても有名な坂爪氏が語っていたことだが 坂爪氏には、直球な「お金くれ」というメールが来るらしい。(実際のメールの文章は長文というから…) 坂爪氏によると、そういうあげるもらうのやり取りにレベルがあるとして、お…

日記

この記事を読んだ 人生がクソゲーたる理由は適性のある武器・ステータスがわからないまま自分というキャラを育てないといけないからだ! - かくいう私も青二才でね この記事はまさに、私の言いたかったことすべてなんですよね。 なんとほとんど同じ日付に私…

ランキングのあれこれと、自分の好きなものの見つけ方

この記事 なぜ、「小説家になろう」の作品群は魔王勇者モノばかりなのか? - かくいう私も青二才でね を読んで、久しぶりにランキングについて書きたくなったので書く。流れは1.ランキングについての思い出2.ランキングのメリット、ランキングという演出…

ブログとライフハックの話。永遠のベータ版でいいじゃん。とかとか

(ブログと生活での試行錯誤・ライフハックの話) イシゲスズコ氏のつぶやきから、思ったこと。他。 イシゲスズコさんは 「相手がいる話」を他人にしちゃうと、相手にちゃんと向き合えなくなるよね。みたいな話 - ←ズイショ→ という記事を読んで、やべこれ私当…

ドミノ理論とその応用

(ギャグの内容なので、真に受けずに。友人との雑談から) ドミノ理論というものを知っているだろうか? ドミノ理論をざっくり説明すると国の民主化運動とか民族の独立などの話である。 ある国がそのような運動が起き、実際に成功すると、近隣の国(近隣にか…

初めてワンダーフェスティバルにいってきたよ

私は、フィギュアがち勢じゃなかったが、友人の(月数万?くらいは買う)ガチ勢のひとを誘って、初めてワンダーフェスティバル(以下ワンフェス)に行ってみた。 こういうイベントは地元新潟のガタケと、コミケしか経験がないが、そこらへんと頭の中で比較しな…

大学時代毎日10時間以上勉強していた俺がモチベについて書く

何度も書いてきたが再度書く。 これは、私に最適化された方法であり、ただの思い出である。 この記事が参考になる人のひとつの基準は、ドラマをイッキ見するようなタイプの人間であり、そうじゃない人はあまり参考にならないかと思う。 まず、 ・自分は家で…

説得するということについて

去年のクリスマスにモーリーさんの モーリー・ロバートソンch Xmas特大号 - 2014/12/23 19:00開始 - ニコニコ生放送 という放送を見た。(有料会員じゃないと今は見れません。) その中で”説得”という言葉が出ていた。それから説得という言葉について気にな…

なぜ俺は鬱病にならないのか?

まず、私は鬱病になりやすい要因をいくつも満たしていると自認している。 だいたい今までブログで書いてきたことをまとめるみたいな感じで進める。 何か特別に鬱になる要因があったとかではなく、鬱になりやすい人とかそういった話をする。 *要因* 1.セ…

奈良美智とラッセンの両方とも好きだという人はまずいない

たまたま何かしらググっていたら、以下を目にした 奈良美智 「自分の作品のファンがラッセンも好きなら発表をやめる」 - Togetterまとめ 詳しい内容はともかく、奈良美智は 『僕の作品が好きな人に統計をとってみてほしいですね~。ほんとにそう(注:奈良が…

コミュ障と会社・自営業、他

ここでいうコミュ障は、一般的にいわれるコミュ障よりやや広い意味で、意思疎通のうまくないという意味で使われるコミュ障を超えて、とにかく人間関係でトラブルを抱えやすい人も含まれるとする。 *会社* いまある多くの一般的な会社では、コミュ能力はあ…